アスフィール株式会社 RECRUIT SITE

コーポレートサイト

HOME 社員と仕事を知る【総合職/入社4年目】池田 将太 |

社員と仕事を知る-【総合職/入社4年目】池田 将太

池田将太 池田将太

総合職

入社4年目

企画営業6課

池田 将太(27)

Shota Ikeda

■入社後のキャリアステップ

マーケティング戦略、社屋増築の設計に携わり、年々業務の内容が広がっている。 2018年4年目
新人教育、組織のマネジメント業務を担当。 2017年3年目  
時計カテゴリーの企画を担当。 2016年2年目    
入社。担当校への営業活動を中心に行う。 2015年1年目      
矢印 矢印

■現在の業務内容

画像01
1)営業活動
学校へ直接訪問し、商品のご提案および情報収集。
2)新人教育
入社1年目の新人に対して営業・受発注業務の指導。
3)組織のマネジメント
社員の担当する業務や担当校数の設定。全体最適と部分最適を意識しながらマネジメントを行う。
4)営業戦略構築
DM、テレマ、営業などトータルなマーケティング戦略を構築。
5)社屋増築の設計
2019年3月完成予定の増築社屋の取りまとめを担当。

■私を成長させた仕事

入社3年目の後半に初めて組織のマネジメント業務に取り組んだことです。東京支店が開設し前年よりも大幅に社員が増えた中で、営業体制、社員の担当校数、業務内容等をゼロベースで見直す必要がありました。社内のリソースが限られている中で、会社の目標達成に向け、どうすれば今まで以上に組織を効率化できるのかを必死になって考え続けました。最終的に3ヶ月近く時間を費やしましたが、新しい体制を構築する事ができました。組織のマネジメント業務は個人としては初めてですが、会社としても初めて長い時間を掛けて本格的に行った業務です。既に実績があるものに対して改善や修正をしていくことも重要ですが、前例のない中でいかにロジカルに考え、新しいことに挑戦しビジネスを築いていくか、ということも非常に重要です。今後も新しいことに積極的に挑戦し、会社の成長とともに自分自身も成長していきたいです。

■この仕事の大変さとやりがい

図01学校市場には下記のような特徴があります。まず、学校行事は決まった時期に行われるため、季節性が強く、ご注文が集中する時期とそうでない時期の差が非常に激しいということです。また、翌年以降も継続してご注文頂ける可能性が高い市場でもあります。さらには、学校自体が公的な機関であることから、過去の実績や信頼性が重視され、簡単に他社が参入できない市場になっています。このように学校市場は一般の市場とは異なり、容易にビジネスを展開することが難しい市場になっていますが、その分多くのビジネスチャンスの可能性が溢れています。

図02

当社は商品の製造や加工を自社で行っていません。製造から納品までのプロセスに携わる協力会社を開拓し、付加価値の大きい商品を学校様に提供しています。また、協力会社の強みを知り、画像02結び付けていくことでオープンイノベーションによる全く新しい価値の創造ができるとも考えています。いずれにしても、当社のビジネスの発展には信頼できる協力会社の存在は欠かせません。全てのプロセスに当社が関わることによって、より強固なバリューチェーンを構築し、お互いに成長し合えるような関係性を築き上げていきたいです。ビジネスプロセスの構築だけでなく、現状に満足せず、常に考え続け、新規ビジネスの構築や既存ビジネスに対しても新しい付加価値を創造していくことが重要です。画像02答えがないものを考え続け、結論を出すことは非常に大変なことではありますが、それこそがビジネスの醍醐味であり大きなやりがいを感じる部分でもあります。

候補者へのメッセージ
今後は既存事業(卒業用品・記念品やプリントウェア)だけでなく、教育ソリューションを中心としたビジネスを立ち上げ、今まで以上に学校にとって有益なサービスを提供していきたいと考えています。「学校」にとって真のパートナーになっていく過程で会社と共に自分自身も成長していきたいという、高い志を持つ方と共に働きたいと思います。